TOP > ブログ > 型枠工事の基礎知識をご紹介!

型枠工事の基礎知識をご紹介!

大分市に拠点を構える「株式会社 増田工務店」は、マンションやビルを中心に型枠工事を承っております。

現在、弊社では業績好調につき新しく一緒に働く仲間を募集しています。

今回は型枠工事の基礎知識についてご紹介いたします。

〇型枠工事とは

 

型枠工事とは鉄筋コンクリート造りの建設物を造る時に、コンクリートを流し込むための型枠を作る工事のことを言います。

型枠工事は建物の強度や耐震性などに関わってくるため、非常に重要な工事となります。また、型枠工事を行う職人を型枠大工と呼びます。

〇型枠工事の重要性

型枠工事は建設物の構造体という根幹に関わる部分を造る工事です。建設物の強度や耐震性を左右する基礎となる部分ですので、高度な技術が必要となります。

型枠に流し込むコンクリートは、固まってしまえば元には戻らないためやり直しがききません。そのため、迅速かつ正確に施工を行わなければなりません。

また、建物には全く同じ仕様ということはまずないため、設計図を見て立体的な型枠をイメージする力が求められます。

弊社では経験・未経験問わず求人を募集しています。若くてやる気のある方からのご応募をお待ちしております!興味のある方はぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!

お問い合わせフォーム