TOP > ブログ > 型枠工事は鉄筋コンクリートを使用した建物や構造物の建設で必要となる重要な作業

型枠工事は鉄筋コンクリートを使用した建物や構造物の建設で必要となる重要な作業

建物の建設には、木造や鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄筋鉄骨コンクリート造、ブロック造などといった構造物の種類があり、目的や現地の条件によってこれらの工法がそれぞれ選択されて作業が行われていきます。

この中で、建物の躯体工事に鉄筋コンクリートを用いる場合は、コンクリートを流して固める作業のための型枠を設置する「型枠工事」を行う必要があります。

コンクリートを流すために鉄骨の周囲に型枠を作るこの型枠工事によって、建物の床や柱、天井となる部分の骨組みが成型されていきます。

しかし、型枠工事は、型枠にコンクリートをただ流して固めるだけではありません。

構造物の中で柱や床、壁となる部分に歪みがあったり、曲がりがあったり、水平でないと、流したコンクリートが固まった際にその構造物や建物自体に欠陥が残ってしまう恐れがあるため、型枠工事は非常に繊細で精密な作業や高い技術力が求められる職種です。

流したコンクリートは固まってしまうので、型枠工事は鉄筋コンクリートを使用した建物や構造物の建設で必要となる重要な作業となります。

大分市や別府市、杵築市、由布市などのエリアで、型枠工事のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから